KSWN

Fu●king Veranda
MENU

昨年の新顔

cacti


やっだ〜KUSSSSO更新してない〜〜

とりいそぎ最近の、というか割りと前の新顔を記録しYO


Euphorbia stellispina


コピアポアさんにて購入した群星冠が開花^^男性器メンズでした、雌株も欲しい


Mammillaria carmenae


男○器といえばこれね〜〜カルメナエたんを集めるのにハマっているのですが、この子は一目惚れ^^公然猥褻な形



Brachystelma sp. aff. lancasteri

みんな、お気に入りですが、気に入ったからうちのKUSO狭いベランダに迎えてるのですが、昨年特にMy Favoriteなんがこれ

Brachystelma sp. aff. lancasteri

Brachystelma sp. aff. lancasteri

Brachystelma sp. aff. lancasteri


ガガイモ!ブラキルテルマです。天鵞絨のような花びらに幾何学なフォルム・・・ほんで塊根・・・


Brachystelma sp. aff. lancasteri


ほんでモフモフの葉っぱ・・・・なんなん・・・・・ほんま・・・・・・


ブラキステルマは今後、積極的に収集して参ろうと思います。



以上!眠い!!


おやすみ70's国産曲------



ここ数ヶ月、ほぼ毎日聴いてる。







これが奇想天外の雌株やで、他多肉写真。

Pachypodium rosulatum(?)


やべぇブログ投稿してなさすぎる・・あたいを忘れないでありんす・・・・お願ひ・・・・・

なんやかんや、ボタニカル()な場所にちょこちょこ足を運んだ夏でしたわ^^
今投稿は、8月に咲くやこの花館で撮った写真、特に多肉を羅列〜〜


Pachypodium rosulatum Bak. var. horombense Rowlwy


(買ったらなんぼするんやろか)

Asclepiadaceae


臭い分からんかったわ〜〜


Haemanthus


ハエマンサス。いつもはモフモフの葉っぱだけ、せやけど但し花茎が伸びると・・・太くておっきい(ゴクリ


奇想天外


咲くやこの花館名物、奇想天外が・・・


Welwitschia mirabilis


ファッ!?


Welwitschia mirabilis


雌株じゃああああああ

雌株の花を拝見したのはこれが初めて。雌株のほうが希少らしい・・・雌株って咲くやこの花館以外のどこの植物園に鎮座してはるんかな、京都府立植物園の子らには今も雌株おんのかな・・・昔窃盗があったらしいけど。


さーて明日は、グランフロント大阪のイベント、TUMEKITA CAMP アウトドアフェスタ2016にて、THE NORTH FACE×コピアポアの展示即売会に行って参ります〜〜植え替え体験があったり、無料でサボテン貰えるらしいwほなおやすみなさ〜いzzZ




なにこの不気味な花、いいぞもっとやれ(カンアオイ)

Asarum stellatum
今記事は1種類しか載せてないっす


前投稿に引き続きボーダーブレイクに降臨した際のことを。「最後にチョろっと写ってたのなんやねん」と言うと、これ↓正面please


Asarum stellatum

Asarum stellatum


Oh... なぜか不穏なオーラを感じるのは私だけろうかwこのヒトはウマノスズクサ科カンアオイ(寒葵)属。その中でもホシザキカンアオイの金星昇(キンセイコウ)というもの。ジャンルで言うと山野草。初めてカンアオイの存在を知ったのは、友人のSNSを見て。↑のとは違う種だったけど、それも花が強烈なデザインで…なんかショッキングだったわ(勿論いい意味でやで)それからというもの気になっていたカンアオイ、勿論購入。これが私にとって初めての山野草、且つ"花"を気に入って購入したのは、恐らく高校生のときに買ったミニバラ以来やね(こんな奴が植物ブログしてほんますいませんwwww

横からはこんな感じ↓Side please

Asarum stellatum


グリンってなってはる、悪い横顔してるわ…あぁたまらんw 「そもそもカンアオイって何やねん?」今絶賛勉強中なりに答えると、自生地は日本・中国・台湾などアジアから、北米にもあるんだとか。特に日本はカンアオイ大国らしい。<地名>+カンアオイと名の付くものが多い。わい四国のKUSO田舎育ちやけど、こんなのが山の中にあるなんて知らなかったわw…しかし知ったばかりだというのに、森林伐採や乱獲が問題で個体数は減ってきてるんだとか、寂し…。


Asarum stellatum

Asarum stellatum
花が終わりかけた頃

【カンアオイ 花】で画像検索するとオモロいことになるけど、花を楽しむというよりは"葉"とか"斑"を愛でるものだそうで、江戸時代から古典園芸(この言葉も最近知った)として楽しまれてきたんだとか。そういう楽しみ方は知らないけど確かに美しく存在感のある葉っぱ。たまたま私が買った株は1枚しか葉がないため、株全体のフォルムがなんとも珍妙でw…あ、ほんでさっきから花花言うてるけど、この黄色いピラピラは花びらに見えるけどほんまは"萼弁"らしい。ということでグリンってなってる部分は"萼筒"と言うんだとか。花びらは退化してないんだって。日陰を好み、乾燥に弱い、葉に隠れるかのように低い位置に咲く。これはニョキニョキ花芽を伸ばす多肉とエライ違いやね。ということで私のKUSO狭いベランダはより一層カオスな状況になりました^^^^


「お前の説明下手くそやねん」と思う方 もっと知りたい方はこちらを御覧ください→みんなの趣味の園芸 カンアオイ

とまぁカンアオイに魅せられて、後日別の場所で2種購入したんだけど、それはまた今度にでも。あぁボーダーブレイクの続きを書くはずが、話がそれてカンアオイで終わってしまったww次投稿こそ続きを書こうおやすみなさいzzZ

初のガガイモ

Pseudolithos migiurtinus
今記事は丸い緑色の写真しかないっす


なんだよこの饅頭、腐ってんのかよ^^あーまさかガガイモを迎えるときが来るとは、半年前の私は思わなかったわw他所様のブログを拝見してこのガガイモが気になっていた、後に咲くやこの◎館の即売会にてGET。


Pseudolithos migiurtinus

Pseudolithos migiurtinus

Pseudolithos migiurtinusIMG_6663


ボコボコしてて触ると硬い。無言にして怒っているように見える。"プセウドリトス"とはラテン語で"偽の石"という意味、って今ググったら出てきた^^しかも、花は腐った肉のニオイとも教えてくれた・・・そらガガイモやもんなと思いつつまだガガイモの花を嗅いだことないし嗅ぎたくないけどwこいつは咲かせてみたいの〜。


Pseudolithos migiurtinus


買ってから気付いたんやけど、クレーターがあったwwまぁ大丈夫かな?水は他の多肉より控えめで育てていきますわ〜あ〜〜こっち系もいと趣きあるな〜と思い始めたこの頃っす〜〜^^




該当の記事は見つかりませんでした。