KSWN

Fu●king Veranda
MENU

虫を食べる植物展 2016 続き

広告が出るほど更新を空けてしまった・・・

あけましておめでとうございます。本年もこの纏まりのないブログをどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

では昨年の続きね^^^

Drosera




ドロセラたち。


Drosera spatulata


コモウセンゴケ。キラキラしてかわE



Drosera

Utricularia  sandersonii


食虫ファンでなくても、ウサギゴケはご存知な方が多い気がする。


Pinguicula


虫とりすみれ。私はピンギキュラって呼んでるけど、ここの札見たら"ピングイクラ”って書いてある。どっちが主流の読みなんやろ?


Sarracenia rubra


サラセニア。


Heliamphora


最後はヘリアンフォラ様。ここの高山植物室の水槽の中に鎮座されている。



では私が育ててるホムセン食虫植物を晒します(確かまだ晒してなかったはず・・

※2016 夏撮影

Dionaea muscipula

Untitled


ハエトリグサ。


Sarracenia purpurea


プルプレアたんかわいいね〜〜男●器みたい^^^



今年はブログの更新がんばろ〜〜どうぞよろしくお願いいたします〜〜



年内の大阪市内での多肉・サボテンイベント2件 と京都のサボテン屋

cacti


年内に大阪市内にて開催される、サボテン&多肉関連のイベント事を共有しましょ〜2件しか知らへんけどw^^;


搬入中、明日からです、是非お越し下さい。

松田康太さん(@copiapoa8)が投稿した写真 -




THE NORTH FACE meet copiapoa vol.2 in 大阪 堀江店
16.10.21 fri - 10.31 大阪市西区堀江
詳細はこちら

コピアポア×THE NORTH FACEのコラボ企画。即売会あり。
22,23,28,29,30に接ぎ木やサボテンの植え込み体験が出来るworkshopあり。
接ぎ木体験は要予約(わしゃーもう予約済みよHAHAHA^^)



BORDER BREAK SPRING  2016

BORDER BREAK!! 4th
16.12.3 sat - 12.4sun 
詳細はこちら

去年の暮と、今年の5月も楽しんだボーダーブレイク。


大阪市内で限定すると、こんくらいかな・・・?
最近は・・・とある日曜に、淀屋橋で開催されたWild Woodに行き、そのまま京都で開催された日本シャボテン大会の閉場ギリギリに足を運んだ。展示品はほっとんど片付けられてたけど(来年は余裕持って行こうw)、即売ブースにて滑り込みで買い物ズサー

その後、京都の出町柳にある棘屋さんに足を運んだ。

TOGEYA


TOGEYA


TOGEYA


TOGEYA
シンボルマークはハエ


2回目の訪問。移転されたので、以前よりも店内が広い〜〜〜楽しい時間でした^^^^





インスタで開店されているか調べるか、電話で確認してから訪問しとります〜〜

他にも色々行ってんけど、また書こ〜〜ご覧頂きありがとうございます🌵


〜〜おやすみジャズ〜〜



以前もベサメムーチョで載せたミシェル・ペトルチアーニ。王道の枯葉やけど、出だしから哀愁が・・・涙。
先天性疾患から、寿命は20歳くらいまでと言われていたが36歳まで活躍した。普通の人と違って、ひとつひとつの秋を越えることが、彼にとってはこれが最期の秋かもしれないと思っていたのではないかと妄想。だからこんな寂しいオータムリーブスなのか・・・?涙涙

これが奇想天外の雌株やで、他多肉写真。

Pachypodium rosulatum(?)


やべぇブログ投稿してなさすぎる・・あたいを忘れないでありんす・・・・お願ひ・・・・・

なんやかんや、ボタニカル()な場所にちょこちょこ足を運んだ夏でしたわ^^
今投稿は、8月に咲くやこの花館で撮った写真、特に多肉を羅列〜〜


Pachypodium rosulatum Bak. var. horombense Rowlwy


(買ったらなんぼするんやろか)

Asclepiadaceae


臭い分からんかったわ〜〜


Haemanthus


ハエマンサス。いつもはモフモフの葉っぱだけ、せやけど但し花茎が伸びると・・・太くておっきい(ゴクリ


奇想天外


咲くやこの花館名物、奇想天外が・・・


Welwitschia mirabilis


ファッ!?


Welwitschia mirabilis


雌株じゃああああああ

雌株の花を拝見したのはこれが初めて。雌株のほうが希少らしい・・・雌株って咲くやこの花館以外のどこの植物園に鎮座してはるんかな、京都府立植物園の子らには今も雌株おんのかな・・・昔窃盗があったらしいけど。


さーて明日は、グランフロント大阪のイベント、TUMEKITA CAMP アウトドアフェスタ2016にて、THE NORTH FACE×コピアポアの展示即売会に行って参ります〜〜植え替え体験があったり、無料でサボテン貰えるらしいwほなおやすみなさ〜いzzZ




朝4時起床で蓮を撮りに in 和歌山

lotus


もう8月後半かよww月日HAEEEEEEEE


さて、7月半ばに、和歌山県へ蓮を撮影しに参りました。朝4時起きでw
そのときの写真をどうぞ〜


lotus


場所は和歌山県植物公園緑花センター。入場無料!

lotus


lotus


蓮の花は、まだあんまり咲いてなかった。


lotus effect


水をはじく、ロータス効果。


lotus


蓮コラ思い出すYO


lotus


一番お気に入りの写真は↑です。他と違い、葉に隠れてひっそりと咲いてるのにグッときた。


ひまわりも撮った。

sunflower


雲ひとつない空で、奇跡的に証明写真っぽく見える^^^^


sunflower


みんな下を向いとるwwひまわりってポジティブの象徴みたいなイメージなだけにグッときた^^^


ほなおやすみなさい〜〜〜




うちのサボテン群と、阪急うめだにて多肉とサボテン他のイベント

cacti


最近訪問記ばっかり書いてるから、正味、食傷気味wwたまには家にあるものを・・・サボテンをピックアップ


Astrophytum asterias


お手頃価格でGET。うちのサボテン群の中で、このヒトに一番ビビっている。


Astrophytum asterias


ウホッ


Ariocarpus retusus v. frumdosus


玉牡丹。あのパンパンな座布団みたいになるには何年かかるの?


Lophophora diffusa


買ったり頂いたりして集めたロフォフォラ群。


Escobaria leei


今のレーイはこのときより、ボリュームダウンしてしまった・・・


あ、そうそう、たこ焼き臭い都会の真ん中で、サボテン多肉に囲まれてきましたわ


IMG_1852.jpg


阪急うめだの催事場にて、広島の"叢(くさむら)"さんのイベントが行われていた。空間植栽で有名(エルメスのショーウィンドウも手がけてはる)叢のサボテン多肉と、器を観るのは今回が初めて◎


IMG_1866.jpg
メンズとエキゾチックプランツの相性の良さたらハァハァ

IMG_1850.jpg


ディスプレイがめちゃかっこEEE(搬入SUGEEE)


IMG_1871.jpg


アリ植物も鎮座


IMG_1883.jpg


でっかいシダ、ちなこれ売り物で草


IMG_1849.jpg

IMG_1873.jpg

IMG_1853.jpg


やっぱり器がかっこEEE・・・お金と土地があれば、作家さんから器買って、こんなふうに並べつくしたいわ(泣)月世界とその器の相性が一番好きな感じ。


IMG_1854.jpg


エケの水耕栽培は初めて見た。以前サボテンの水耕栽培をやったとき、毎日水を替えるのが面倒になり、どんどん水が濁っていくのをみてから水耕栽培断念しましたwマメじゃないとできひんな


IMG_1848.jpg


ちょうど私がいたときは、代表さんのトークショーが開催されていた。


以上!ってちゃっかり訪問記書いとるやんけwwwww序盤の宣言は何やったんやwwwwwwもうええわおやすみなさいwzzZ


該当の記事は見つかりませんでした。