KSWN

Fu●king Veranda
MENU

Crassula:エレガンスの花KUSEEEその他

Crassula
全部Crassula


"ハオラー"やら、"エケベリアン"という造語があちこちで使われてるんやから、Crassulaを愛する"クラッスラー(Crassular)"って造語もあってもええんでない?と思うこの頃。いつも通りCrassulaを眺めていたら、何かが鼻を刺激した。



005.jpg


犯肉探しは簡単なものだった。


C. elegans


君やね。


C. elegans


C. elegans


この中で花咲いてるの、あんさんだけやエレガンス(名前は高貴なのになw)こんなちっっさい花してはる割に、まぁまぁKUSEEEEEEわwwゴキブリホイホイの袋に入った餌みたいなニオイやね。よそさまのブログで、「クラッスラの花は臭い」というのを見かけたけど、このことか〜とw以下、これに便乗してその他のCrassulaを。


C. 'Kimnachii'

C. 'Shinrei'


キムナッキーと神麗を迎えた。神麗は砂糖振りかけたような質感。和菓子みたいやね。


16.4.30
Crassula ?

16.4.3
C, SOSHIRIARIS?



↑ソシリアシス?ソシアリス?と札に書かれていたものの、未だに正体がハッキリしない謎ッスラのパンプアップが著しいこの頃。半年前は一回り小さかったんよね↓


15.12.16
Crassula ?



16.4.30
C. "Ivory Pagoda"

16.4.3
C. ivory pagoda


アイボリーパゴダも順調◎


C. perforata


星乙女を手に入れて、星の王子との違いがハッキリしてスッキリやわ^^只今、うちのCrassula全てをまとめた記事を作成中。全部で30種くらい、この夏で昇天される前に早いこと公開したいんよね。「またCrassulaネタかよ」って?この1ヶ月間で、多肉関連の場所へ数件降臨できてん、実生とかも初めてん、安心しぃネタはいっぱいや^^^(?)ただまとめるのが追っついてないわはよ書きたい眠い書きたzzZ



crassula:月光・ルドリッツ・玉稚児・神童

C. arta & C. ZINDOU


はぁ〜先日、Y仙園の即売会で購入したものの中から、まだ掲載していないものを晒します〜数記事に分けて記録予定、宜しければお付き合いくださいませ^^今記事は写真多め!


C. nudicaulis var. hereei


まずはルドリッツ(ナディカウリス・ヘレー)。エッジの紅葉が可愛いっす^^

お次は玉稚児↓全体的な質感も色味もたまらん(;´Д`)ハァハァ

C. arta


これはそのうち切って保険用をこしらえておこうかなー・・・でもこのままイケるとこまで伸ばしてみたい気も!


C. arta


先端が、ロボットアニメに出ててくるロボットみたいな顔に見える。


C. arta

C. arta


仔が出ておる〜^^


お次は神童↓

C. ZINDOU

C SHINDOU


あ^〜いいですね^〜肉厚ですね〜肉厚クラッスラですね〜^^
せやせや、私が当ブログでよく使う「肉厚クラッスラ」という造語、お気づきな方もいらっしゃると思いますが支離滅裂っす・・クラッスラは(Crassula)はギリシャ語で「厚い」という意味なので、つまり私が言うてる「肉厚クラッスラ」は、「肉厚厚い」という意味になりますね、厚いのがダブってんがなwwということ^^^

でもクラッスラでもペラッペラに薄いやついますやんwwってことでペラペラ族と区別するためにも、肉厚クラッスラという造語は今後も使っていきたいと思います(構いませんかね?


C SHINDOU


先端が双頭、ってことはこれからYの字みたいになるかな?


C SHINDOU


クラッスラにありがちな、この塩みたいなブツブツ、調べてみたら細胞との記事を見つけましたが、真相はいかに・・・?


さてさて上記2種、同居させたらおもろいんちゃう?と思いやってみた↓

C. arta & C. ZHINDOU

C. arta & C. SHINDOU C. arta


高さを望む者と、広がりを望む者の共演・・・月と太陽みたいな関係性やね(かっこつけすぎ)まぁ玉稚児も本来は真上に伸びる種なはずやけど、彼等は違ったんよな〜。


さてさて・・・先日Y仙園にて購入したなかで、一番テンションが上がったものをば・・・Next is 月光

C. barbata

うひょおおおおおおおおおお


C. barbata

ぴぎゃああああああああああ

C. barbata

C. barbata


なんじゃこりゃあああああああああ
・・・いや、見たまんま月光というものなんすけどね^^^^

即売会降臨前に、ネットで知って「欲しい!」と思っていたクラッスラ。まさか出会えるとは・・流石即売会、そして流石に値引きはしてもらえなかったっす^^;レア系Crassulaやと思う(当社比)もー名前もこのビジュアルもツボ過ぎる・・・まんまるで、毛がキラキラしてて、なんなのこいつ・・・可愛すぎひん?


C. barbata

C. barbata


とぐろを巻くような構造に見える。ネット情報やと、花が咲いたら本体が昇天するそうな^^;けどその頃には仔株が出てくるとかなんとか。この月光、今うちの多肉で一番大事にしたい肉1位に君臨しました^^全力で夏なんか来るなよ^^^今年は夏はお休みしていいよ^^^^5月から秋始まってええんやで^^^^^^

以上!新参のクラッスラ達でした。他にもあるのでまた今度記載します〜m(__)m

ーーーオマケーーー

C. arta


玉稚児「オツカレサンッスーミナサンチョウシドナイデッカーー?」

新入りCrassula エレガンス・青磁塔・数珠星

succulents


あ〜〜クレイジージャーニーのDVD買おっかな〜〜どないしよっかな〜〜〜〜欲しいわ〜〜〜〜


( ゚д゚)ハッ!先日の即売会で購入したものの中から、一部載せます〜
↑の写真は、6種のクラッスラと、1種のセネシオです。


まずは当ブログ推しのクラッスラから参りましょうヾ(・∀・)ノ

C. elegans


エレガンス!グリーン〜紫のグラデがたまらん・・・。

C. elegans

C. elegans

C. elegans

C. elegans

C. elegans


前から欲しかった、ってほどでもなかったけど
見れば見るほど本当に買ってよかったわ〜〜〜と思うクラッスラ。
質感・色味・サイズ感、全てがグッと来る・・・。


は〜い次。

C. AOZITOU 青磁塔


初めて見たクラッスラ、青磁塔(読み方、アオジトウでいいのだろうか・・・

紀の川を小さくして、ちょっと徒長させて
緑色を濃くして、紅葉させて、塩まぶしたような(笑)感じかな?^^^


C. AOZITOU 青磁塔


本当に青磁塔ってのがあるのか?と思いググっても、同じ見た目のものが数件ヒットするだけ・・・。
しかも同じタグの写真、おそらくその方達も、私と同じくY仙園で購入されたんでしょう多分^^


つーことで当ブログでは勝手に「レア物クラッスラ」として可愛がります^^^
いつか何が交配親なのか、知れる時がきたらいいよね。


C. mernieriana cv.


星シリーズより、数珠星です^^リベンジです・・・。

どうも星シリーズは、水が足んなくて下葉からカリカリになってタヒっていく。
かと言って、水遣りを増やすと腐ってまうという、気難しいのが多い気がするぜ^^;;;


C. mernieriana cv.

C. mernieriana cv.


「てめーええ加減タヒらせんなよ?大阪湾に沈めるぞ^^」と言われてる気がする^^^^


はぁ〜〜この土日は引きこもってたのに、写真撮りまくて疲れた笑
ので、続きはまた今度でにも^^ここまでご覧いただきありがとうございますm(__)m


Y仙園即売会にて

cactus


ここ数日で26歳になりました。

ですがまだ、う◯こやち◯こでゲラゲラ笑えます^^^
中2くらいから笑いのレベルは変わってないかと^^^^^^
ほんま、同学年はアレヨアレヨと結婚していくのに^^^^^^^・・・


母「自由があるんやけん、旅行行ったり好きなことしたらいいんよ^^^^」
親父「焦るなよ^^男に足元見られるぞ^^^^」

せやな、やりたいことやってこの焦燥感を掻き消すよ^^^^^^

やりたいことってなんやろ^^?れんあ、れんあ・・・うーん多肉かな^^^^^^泣



↓はい、先日、2日間連続で降臨したY仙園の即売会でGETしたものですよ^^^^
GET


クラッスラ:月光・玉稚児・エレガンス・夢殿・レモータ・神童・青磁塔・エルネスティ・数珠星・ロゲルシー錦・ルドリッツ
セネシオ:白寿楽
エケベリア:サブセシリス・モラニィ
仙人掌;幻楽


うほww案の定クラッスラ多しwww
いい買い物出来ました、赤字は特にテンション上がったやつです。
個々の写真はまた次回にでも・・・はよ撮影したい


そういや、4回目の降臨にして、3階(サボ・ガガイモ)があると知りました^^^教えてくれた友人に感謝!

↓その3階にあった仙人掌。花恐怖症の筆者でも、この仙人掌は可愛いと思った(けど触るのは無理)
Y仙園にて


こんだけ大小差があるものが並んでると、なんたら一家みたいなキャラものに見えるは筆者だけかしら^^^^^



さてさて、仕事中にネットサーフィンしてたら笑、
次に降臨したいイベントをハケーーン<●><●>

咲くやこの◯館 サボテン&多肉植物展 ◯=花
4.12.tue~4.17.sun



大阪帝国に住んで8年くらいになるけど、この植物園に行ったことないっす(そもそも花嫌いやしな^^;

もちろん降臨予定、即売会もあるみたいやし、楽しみや〜(置き場はもう殆どないがな^^^^^orz



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

クラッスラ Before After 

Crassula
(緑々してやすでございやしょう・・・全部クラッスラでやんすこの箱)


今更ながら、1月の寒波でジュレって召された肉を記録いたしやす。

内、赤字はクラッスラ属でやんす。


mig.jpeg


・謎ッスラの蕾
・夢殿
・十字星
・数珠星
・星の王子

・天使の雫(トレレアシー)
・紅化粧


ご覧のとおり、あたいが特に贔屓にしてる肉厚CRASSULAが寒さに弱かったようでやんす・・・orz
あの日だけ屋内に避難させておけば・・・失敬

つーことで今回はクラッスラ属の変化を記します(´・ω・)春日語はこれにて終了


まずはシンメトリーな出で立ちグッと来る、夢殿

↓2015.12.26
cornuta 夢殿


購入時から2ヶ月経っても、ほぼ変わらないお姿^^

ところがどっこいーー1月の寒波降臨ーー

どんどん元気をなくし・・・


↓2016.2.21
cornuta 夢殿


cornuta 夢殿

Oh...

腐ってしまいますた。ごめんよぉ・・・・


Next、山◯愛◯園さんにて、神刀×紀の川としてGETした
名無しクラッスラ、通称"謎ッスラ"


↓2015.12.26
?


おぉ!蕾できとるやんけ^^^

筆者、花恐怖症ではありますが、品種特定の為にもその姿を拝見したいと思っていた^^^


↓2016.1.9
謎ッスラ



その期待に応えるよう、蕾が順調に育ち



↓2016.1.23
?


ああっ!もうはちきれんばかりに・・・あとは咲かせるのみ!


ところがどっこいーー1月の寒波降臨ーー


↓2016.2.11
謎ッスラ


謎ッスラ


Oh...枯れますた・・・



その姿に触れると、パラパラと散っていった・・・


謎ッスラ

謎ッスラ



蕾の生えていた部分と、筆者の心にポッカリと穴が空いたのよ・・・


そしてここ最近

↓2016.3.6
謎ッスラ

謎ッスラ


おっしゃああああああ新しい葉っぱ出てきたんごwwww良かったわ〜^^^^^

てか、いつのまにか塩をかけてちょっと炙った枝豆みたいな質感になってんじゃんね^^^居酒屋であるやつ



お次は神刀。手持ちのクラッスラで一番変化がスピーディヾ(・∀・)ノ

↓2015.12.26
falcata


中心部にご注目


↓2016.3.6
falcata 神刀


伸びたよね〜〜〜〜〜^^^^^♥


その他のクラッスラも・・・

↓2016.1.23
perforata f.variegata


南十字星


↓2016.2.28
perforata f.variegata


紅葉したヾ(・∀・)ノ
星クラッスラの紅葉はかわいいっすな〜〜〜


筆者の不注意でポキっと折れてしまった北斗星
コルムネア 北斗星


分頭しはじめたヾ(・∀・)ノ


そんなCRASSULA達でやんす^^^^あかん、オードリーのオールナイトニッポン聴いてたら春日語になるわ

やっぱり当ブログは肉厚CRASSULAを押していきますよ⊂二二二( ^ω^)二⊃


mig.jpeg

では、バァ〜イ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

該当の記事は見つかりませんでした。
