KSWN

Fu●king Veranda
MENU

多肉関連の書籍

books
そろそろトリミング行こうな


最近、本屋に入ると真っ先に園芸書コーナーに向かう、ってことで手持ちの多肉本が増えた。最近発行されたエケベリアの本も入手。目を通して早々「やっべwww」と思った。私がネットの海に放り出してるFlickr画像やらこのブログ上の記載(名前とか)を修正したくなったよね〜〜


例えばこれ↓
E. 'Hanazukiyo' ('Crystal')


"花月夜"="クリスタル"と思ってたけど、"ークリスタルという名前は(省略)無効名であるー"と書かれてあったりと・・・                                                                       


E. 'Scarlet'


あんさんはスカーレットで合ってた◎


E. chihuahuaensis


あんさんもチワワエンシスで合ってる、けど原種やとは知らなかったっす。


E. peacockii subsessilis


"サブセシリス"と思ってたけど、正しくは"ピーコッキーサブセシリス"なのかい、君も原種かい。


↓彼女、黒バックが似合うと思う
E. peacockii subsessilis E. peacockii subsessilis


E. 'Glory'('Turgida')


げっ、やっぱりあんさんほんまはグローリーなんや・・・ツルギダって名前のほうがしっくりくるけどな(当社比)



私的にこの本の特に嬉しいとこは、序盤で原種・交配種の品種の表記用語の解説がされてあること。アルファベットの大文字小文字や記号のルール、これが知りたかったのさ・・・エケベリア以外のものに関しても役立つ〜〜そもそも植物の知識なんて義務教育レベル(JKのときは生物取ってなかった多分)やし、植物を集めることすらも去年からなのでww園芸の基礎知識に欠乏しておる^^^^ということで、エケベリアに関してはこの本を基準に名称等記載いたしますわ。


それと、最近このブログのアクセス解析見てたら、グーグルやらyahoo検索からいらっしゃってる方が増えてん・・・調べもんしたくてググってはんのに、誤った知識が載ってたら申し訳ない・・・つーことでたかがこのテキトーオ◯ニーブログとは言え、ネットに書き込むということの責任感を感じ始めてきたんよね、SNSなら鍵付けれるけど、ここは公開範囲限定とか出来ないしね〜〜

ーーーーーーーーーー

この前、純喫茶の高所に鎮座するギチギチに巻かれたアロエについて書いた。後日、そのアロエジュースを注文してみたので食レポ^^

ファイル_000


デカっ まさかジョッキで出して頂けるとはww味のほうは・・・ゴーヤっぽい青い風味、ザラザラ感、オレンジもミックスされてるので柑橘の爽やかな香りが鼻を刺激する・・・森永ア◯エヨーグルトのアロエとはエライ違う!アレが調整豆乳やとしたら、こっちは無調整豆乳って感じやね、ちょっと苦いけど身体に(・∀・)イイ!!味がした^^私的に好きな味だったので殆ど一気飲みしたったわwww



ほな!あ、これメモっとこ

B◯RDER BREAK in 大阪福島区 5/21.22

多肉・熱帯・山野草、カエル・・・など色んなジャンルの展示即売会。多肉以外のものもいっぱいあるから、見てるだけでも楽しいんじゃ〜〜^^去年の12月に訪れたときはオブツーサを購入、そのときはユーフォだのパキポだの芋だのサボテンだの、ベンケイソウ科以外のことを大して知らなかった、このイベントに足を踏み入れるには早すぎたよOh・・・あれから半年経った今、全然まだまだやけど当時と違った感覚で楽しめるかな〜





echeveria:ローラ・花月夜開花etc

echeveria flower
Haworthia泥棒が逮捕されたそうですね。以前ハオルチア協会のHPにて犯行中の動画を拝見してKOEEEEEEEと思っててただけに、全国ニュースで取り上げられててビックリしました。



はぁ〜花恐怖症の筆者の気持ちを待たずに、アレよアレよとエケベリア達が開花の日々。まぁベル型の小さな花なので、まだマシではある。撮影しながら「花が美しい」という感覚がやっっっと分かってきたこの頃。気持ち悪い・怖い>>>>>綺麗・可愛いだったのが、逆転する日は来るか・・・品種にも寄るだろうけど。


ということで

IMG_1135.png



こちら、カクトロコのローラはん↓
E. lola

E. lola

E. lola


お嬢様大学通ってそうな雰囲気やね^^(?)


こちらも、カクトロコの花月夜はん↓
E. crystal E. crystal

E. crystal

E. crystal


やっぱ、買うてきたときとエライ変わりはった。あんときむっちゃBUSAIKUやったもんなw

↓何回か載せた気するけど購入時 15.11.28
crystal


↓でも今よりもこのときが一番好みやで。16.3.13
E. crystal

E. crystal



↓せっかくやし、咲いてるもんだけで集合写真^^^
echeveria flowers

echeveria flower


こんな風に花の写真をパシャパシャ撮る日が来るなんて、去年の今頃の私からは想像もつかんかったわww撮ってて気づいたこと。蕾のときと、開花した後だと花びらの色が変わる。


↓Before
E. turgida

↓After
E. turgida

↓Before
E. rosularis

↓After
E. rosularis


咲くと、黄色みが増してへん?そんなもんなん?まぁこまけーこたぁいーんだよってか^^^^その他、星美人など色々花芽を伸ばしてはりますわ、今一番恐れてるのは星美人と白牡丹の花やね、ちょっと苦手なタイプなんよね。


話は変わって、↓に行って参りました。
cacti&succulent

cacti

早く書きたい!けどまた次回にでも・・色々買ったし撮った、これを機にこのブログの色味が変わる予感・・・「明日休みやろ、今から書け」って?だって次の日曜(つまり明日)友人の結婚式に出席しに栃木へ参る。せっかくの遠出やさかい、数時間後に新幹線に乗って江戸に降臨し、色々満喫する段取り。鶴◯園にも足を運ぶ予定・・・関東圏の多肉を扱っている店に、初めて行けるZEEEEEE!!FOOOOOOOOOO


溜まったTポイントを使って、WEBから熊本地震の募金をしました。復興をお祈り申し上げます。

echeveria:ツルギダ開花・ボンビシナ・ラウリンゼ

succulents


今春、私的に一番ハマった春ソング(毎年あるわけではない)斉藤由貴の「卒業」です^^マツコの知らない世界の影響で、あの番組大好き^^そもそも昭和歌謡も大好き





はぁ〜案の定、先週の土日にインスタ開いたら、知り合いの多くが桜の写真をアップしてはりましたわ。え?お前も撮りに行ったんちゃうんかって?あたくしは相変わらず黙々とsucculentsを撮っておりましたよ^^こんなんとか↓


E. turgida


ツルギダが開花。うらめしや〜ってしてそうなポージングだったので、オドロオドロしく撮った(つもり)。


E. turgida


E. turgida


苺みたいで可愛いがな^^花恐怖症だけど、これくらいの蕾は怖くない。パッカーン開いた花の写真は、まじまじ撮れないかも(といっても時間の問題かな?)


E. turgida


咲くのに全力投球してくれたせいか、本体が弱ってきたでありんす、水をあげてもシワシワ。


花の気配はないけど、元気そうなア・イ・ツをどうぞ↓

E. bombycina


ボンビシナ(MAX紅葉時)。今秋からはもっと紅葉させたいでありんす。


さて、↓の真ん中、誰だか分かります?

E. laulindsa


ラウリンゼでした^^正解者にはスーパーひとしく(ry。ぐちゃぐちゃしてるけど、色合いはツボ!


laulindsa

laulindsa

laulindsa


桃みたいで美味そうや〜〜〜あ^〜

他のラウリンゼは↓

E. laulindsa


同じヒトにみえない・・こっちのほうがラウリンゼ感分かりやすい、形キレイやし。


succulents


今春は、多肉にハマってから初めての春で候。「紅葉がさめる」というのを、日々実感・・・寂しいわ(`;ω;´)ほんで明日も昼から仕事、納期が差し迫ってるのでな・・・多肉にハマって以来、自然光で撮影できる休日の昼間の時間がすごく大事であり楽しみになった。それまでは死んだように夕方まで寝てたりしてたのになー^^^^


echeveria ロスラリス開花 と花恐怖症

E. rosularis

次号のBRUTUSは、珍奇植物特集みたいっすよ^^)


今月は、このブログで一番記事数が多いっすね、それだけ多肉に変化が見えるからでしょう^^

さてさて私が初めて手に入れた多肉は、ロスラリスでした^^
ホムセンでたまに見かけるけど、ネットの海ではあんまり見かけない・・さほど人気ないんすかね〜


E. rosularis E. rosularis


うちに来てすぐに花芽が伸び、半年経った今、やっっっと開花しはりました(写真は蕾のとき)
「多肉の成長スピードおっせwww」と教えてくれた多肉ですね^^^
且つ、「KSWNに花を咲かせた」凄い多肉でもありますね。さぁここから長文になりまっせ・・・


そもそも、花というものがどれくらいの期間で咲くのが相場なのかも大して知らない。正味、記憶が正しければ花を咲かせたのなんて、小学生のときの朝顔以来かな〜物心ついた頃から、雄蕊と雌蕊と柱頭が苦手(虫が気持ち悪いのと同じような感覚)だったんで、花を育てたい、愛でたいという感覚が皆無。けどバラみたいな具が(笑)見えない花は触れるし好き、ポトスみたいな観葉植物も好き。


この花を怖いと思う感覚を花恐怖症と言います。恐怖症って何でもあるのね〜〜

E. rosularis


「これはあかん」と思ったうちのオカンが、私が小学校に入学する前に「この水仙の花にタッチしなさい」という鬼畜特訓を強いてきたwwwけどやっぱり触れなくて泣いて訴えてオカンに諦めてもらったのを20年経った今でも覚えてます。芋虫触るのと同じくらいキツイわ^^^


でも小学校に入ったら理科の授業があるわけで笑、朝顔やらヘチマやらを育てたり観察せなあかんくて、中学校に入ってもツツジの花を分解してノートに貼って提出しないといけなかったりと、色々辛かったんごwww


E. rosularis


そんな風にビクついてた義務教育時代だったけど、大学に入ってこの感覚を分かってくれる友達にやっっっと出会った^^彼女は花は勿論、葉っぱすらもダメ、もはや植物恐怖症(ボタノフォビアって言うらしい)。


そして「大人になったら花から解放される〜♪^^」と思ってたら、人に「え、花が嫌いなの?それって女としてどうなの??」とか言われるしなんなんだよもうUZEEEEEEEよ女子力高すぎかよwwwwそんな恐怖症なんか千差万別やろwwwあんたが嫌い言うてるヤモリ、わいは触れまっせ?^^^^とまぁてそんな感じで反論してる昨今です^^^


E. rosularis


なんやかんや云うてますが、多肉にハマってから、花が咲きそうなものは知人に譲ったりして、花を見るのを避けてたんですが(酷い奴やでこいつ)色んな方の多肉ブログを見たりお店に行っていると、ちょっと目も慣れてきたようで、今回このロスラリスを開花させることに恐怖が薄れてきたんですわ^^これは自分にとってのレボルーションですわ(ゴー☆ジャス元気やろか)とはいえ、未だにホムセンの花売り場のドデカい蘭に、多肉園のそこら中に咲き誇る花にビビリながらお目当ての多肉を選んだりと、まだ完全に恐怖感は薄れてないけど笑、ちょっと自分が広がった気がする〜〜^^^^


このブログで一番文字数多い記事になってしまったwwここまでご覧いただきありがとうございます!いないと思うけど^^^^;;;

関西の方、行かれますか即売会

succulents 2.5 size


タニラーさま達、BBで盛り上がっているようですが

関西圏で生きる自分としては・・・くぅ・・・・・


でも大丈夫!関西でのイベントはこれだーこれですよね?


山城LOVE仙園さん 春季即売会
3.18.fri〜3.21.mon 大阪豊中市



こちらの、19日と20日に降臨予定です^^^

え?なんで二日連チャンで行くのって?
友人達との都合によってそうなりましてん^^
即売会に行くのはコレが初めてやね


つーことで狩りは控えて、今ある肉の写真を撮りまくって楽しんでいます!


寄せ植え

寄せ植え


この寄せ植えを作った翌日、ベランダで盛大にひっくり返してもうたよ^^^^^ちくしょwwww



succulents


時計回りに、女雛、トップシータヴィー、古紫、白牡丹


E. mebina


女雛×ゴールドの鉢って、和風だと思う(当社比


E. topsy turvy


2つあるトップシータヴィー、うちに来てからどんどん痩せる、なんでなん・・


E. princess pearl


G.  grim one

G.  grim one


上:プリンセスパール 中下:グリムワン(多分

ふぅ・・・・


G. purple delight

G. purple delight


あ^〜いいですね^〜〜〜


ご覧の通り、アホの一つ覚えみたいに黒バックでの撮影にハマりました^^^
2枚のスチレンボードを黒のラッカーで塗って
1枚は洗濯機の上に、もう1枚は壁に立てかけて・・・

そう、上記の黒バックの肉は撮影時、洗濯機の上にいるんす
KUSSSSO狭いベランダやからね、しゃーないねん^^^^^



せやせや、今年の1月に花芽のあるキルヒネアを通っている美容院に預けてて・・・
土曜に2ヶ月ぶりにそのお姿を拝見しましてん

E. キルヒネア

E. キルヒネア


無事咲いておりました^^^イエローなのね


succulents 2.5size



そんな感じっす^^即売会楽しみだな〜ほなまた^^




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

該当の記事は見つかりませんでした。
