KSWN

Fu●king Veranda
MENU

オブツーサ開花と蜜

Haworthia obtusa


よく考えたらKUSSSO当たり前なことなのに、気づかないことってあるよね〜その度に自分の脳細胞足りてないんじゃねーかな^^と思うよね〜〜。というのも初めて買ったオブツーサが開花しましてん。



Haworthia obtusa
花芽は約40cm程。100均の結露テープ便利〜。


Haworthia obtusa


Haworthia obtusa


こんな打点高く、オリーブオイル水浴びせたりしないのに、水滴のようなものがチラホラ・・・数日経っても滞在しはるので、気味が悪いわwと思いググッて調べたところ、だと分かった。せやせや花って蜜あったなーw、小学生のとき登下校中に、サルスベリかなんかの蜜を食い歩きしてる子いたわ〜〜当時「KSWNちゃんもしないの?甘いよ。」って誘われても、もちろん花恐怖症なので(ヾノ・∀・`)ムリムリ。けど大人になった今、勇気出してちょっとやってみた。普通に甘くてなんか心がほろっとした。とか言っちゃう自分KUSOキモいって思うけどなんかほんとそんな気分になったよ^^^^

Haworthia obtusa


ほなね〜次記事は兵庫県のあっこに降臨したときのこと書こうかな〜こんなとこ↓


cacti


Haworthia オブツーサ・花鏡・パルバ

西のBBこと(※)ビザールプランツいっぱいのイベント、BORDER BREAKに去年訪れた時のこと。
(※)BRUTUS珍奇植物特集より。


とあるブースのお兄さんとの会話。

「みんなハオルシア言うけど、ほんまはハワーシアや。日本人が呼び間違えてんねん。」

とのお言葉頂戴し、お兄さんの意思を尊重し、心のなかでハワーシアと呼ぶように心がけています。
けど日本のネットの海では、圧倒的にハオルシアやハオルチアと記載されているので、「お前間違ってやがんの^^^」と釘刺されたくないチキンな私は、このブログでは英語でHaworthiaと呼びますわ^^


そのときに購入したのがこのトチョーツサオブツーサ。

2015.12.09
obtusa


購入当初から徒長・・・そして最近のお姿↓

2016.03.26
H. obtusa

H. obtusa


花芽が上がってまいりました。徒長は変わらずw
オブ山にするのが目標〜〜^^^ 


その他に、うちのHaworthiaは2つ。

Haworthia magnifica & Haworthia parva



花鏡は、このブログの初記事で出てきたもの。

2015.10.19
花鏡


最近の姿↓
2016.3.27
Haworthia magnifica

Haworthia magnifica


特に大きくもならず、葉が立ち上がったり焦げたり、戻ったりのループ。
違いは私の写真技術が向上したことやな^^今も下手やけど、半年前はもっと酷いな!!!
まぁ日々よそさまの洒落乙ブログを視姦したり、レンズ買い足したり、休日、ベランダから見えるリア充カップルに舌打ちしながら(8階からなので絶対聞こえてないよ☆)淡々と撮影に勤しんだ甲斐がありますわ^^あれ、なんだろ目から水が(ry


こちらはパルバ↓
Haworthia parva

Haworthia parva


このヒトは仔ぶいてくれる。葉のフチにザラつきがある。
パルバで画像検索したところ、この姿は完璧に徒長してると気づいた^^orz
ここ最近葉が開いてきたんだけど、何故?花芽出るのかな?



以上Haworthiaでした。はい、ご察知の通りHaworthiaの知識が乏しすぎますね^^;徒長が嫌やからちょっと陽当たりよくすると焦げるし、甘やかすとまた徒長するし・・置き場が安定しませんなー、これからキレイに育てるようになりたい・・・。



ーー追記ーー

寄せ植え

最後はうちに2つしかない寄せ植えで明るく・・・!

ハオさま買ってもうてん

花鏡

9月のシルバーウィーク中に、遊びにきた母が放った言葉
「多肉にハマってるの〜♡」


多肉ってアレや、、昔住んでた、ド田舎の人んちにあったな、、
デカくて、薄紫色して、不気味、まじきめぇ、、と思ってた幼少時。


ところがどっこい、

昨今、めっちゃ流行っていることを母から知る。
そういえば近所の洒落乙な美容院にも飾られとったなーと、、

あれ、、、なんか、、気になる、、TANIQU

<<<<<<サブカル女の血が騒ぐぜ>>>>>>


そして、本屋で多肉の本を買い
ホムセンで小さい苗を数種類買い
100均で鉢代わりの入れ物を買い、、
エケベリア、クラッスラ、センペルビュームetc、、

ちょっとづつ属名覚えてきた、、KIGASURU

ほんで、、1ヶ月経った今、とうとうハオルチアを買ってしまったあああああああ
(自分のなかで、ハオルチアGETする=タニラー予備軍?なイメージ)



花鏡2

ハオルチア "花鏡"
(撮り方へたですんません)


ということで、ハオルチア購入を機に、ココで記録していきます。


どうぞよろしくお願いいたします(っ^ω^)っ

該当の記事は見つかりませんでした。