KSWN

Fu●king Veranda
MENU

echeveria ロスラリス開花 と花恐怖症

E. rosularis

次号のBRUTUSは、珍奇植物特集みたいっすよ^^)


今月は、このブログで一番記事数が多いっすね、それだけ多肉に変化が見えるからでしょう^^

さてさて私が初めて手に入れた多肉は、ロスラリスでした^^
ホムセンでたまに見かけるけど、ネットの海ではあんまり見かけない・・さほど人気ないんすかね〜


E. rosularis E. rosularis


うちに来てすぐに花芽が伸び、半年経った今、やっっっと開花しはりました(写真は蕾のとき)
「多肉の成長スピードおっせwww」と教えてくれた多肉ですね^^^
且つ、「KSWNに花を咲かせた」凄い多肉でもありますね。さぁここから長文になりまっせ・・・


そもそも、花というものがどれくらいの期間で咲くのが相場なのかも大して知らない。正味、記憶が正しければ花を咲かせたのなんて、小学生のときの朝顔以来かな〜物心ついた頃から、雄蕊と雌蕊と柱頭が苦手(虫が気持ち悪いのと同じような感覚)だったんで、花を育てたい、愛でたいという感覚が皆無。けどバラみたいな具が(笑)見えない花は触れるし好き、ポトスみたいな観葉植物も好き。


この花を怖いと思う感覚を花恐怖症と言います。恐怖症って何でもあるのね〜〜

E. rosularis


「これはあかん」と思ったうちのオカンが、私が小学校に入学する前に「この水仙の花にタッチしなさい」という鬼畜特訓を強いてきたwwwけどやっぱり触れなくて泣いて訴えてオカンに諦めてもらったのを20年経った今でも覚えてます。芋虫触るのと同じくらいキツイわ^^^


でも小学校に入ったら理科の授業があるわけで笑、朝顔やらヘチマやらを育てたり観察せなあかんくて、中学校に入ってもツツジの花を分解してノートに貼って提出しないといけなかったりと、色々辛かったんごwww


E. rosularis


そんな風にビクついてた義務教育時代だったけど、大学に入ってこの感覚を分かってくれる友達にやっっっと出会った^^彼女は花は勿論、葉っぱすらもダメ、もはや植物恐怖症(ボタノフォビアって言うらしい)。


そして「大人になったら花から解放される〜♪^^」と思ってたら、人に「え、花が嫌いなの?それって女としてどうなの??」とか言われるしなんなんだよもうUZEEEEEEEよ女子力高すぎかよwwwwそんな恐怖症なんか千差万別やろwwwあんたが嫌い言うてるヤモリ、わいは触れまっせ?^^^^とまぁてそんな感じで反論してる昨今です^^^


E. rosularis


なんやかんや云うてますが、多肉にハマってから、花が咲きそうなものは知人に譲ったりして、花を見るのを避けてたんですが(酷い奴やでこいつ)色んな方の多肉ブログを見たりお店に行っていると、ちょっと目も慣れてきたようで、今回このロスラリスを開花させることに恐怖が薄れてきたんですわ^^これは自分にとってのレボルーションですわ(ゴー☆ジャス元気やろか)とはいえ、未だにホムセンの花売り場のドデカい蘭に、多肉園のそこら中に咲き誇る花にビビリながらお目当ての多肉を選んだりと、まだ完全に恐怖感は薄れてないけど笑、ちょっと自分が広がった気がする〜〜^^^^


このブログで一番文字数多い記事になってしまったwwここまでご覧いただきありがとうございます!いないと思うけど^^^^;;;


Haworthia オブツーサ・花鏡・パルバ

西のBBこと(※)ビザールプランツいっぱいのイベント、BORDER BREAKに去年訪れた時のこと。
(※)BRUTUS珍奇植物特集より。


とあるブースのお兄さんとの会話。

「みんなハオルシア言うけど、ほんまはハワーシアや。日本人が呼び間違えてんねん。」

とのお言葉頂戴し、お兄さんの意思を尊重し、心のなかでハワーシアと呼ぶように心がけています。
けど日本のネットの海では、圧倒的にハオルシアやハオルチアと記載されているので、「お前間違ってやがんの^^^」と釘刺されたくないチキンな私は、このブログでは英語でHaworthiaと呼びますわ^^


そのときに購入したのがこのトチョーツサオブツーサ。

2015.12.09
obtusa


購入当初から徒長・・・そして最近のお姿↓

2016.03.26
H. obtusa

H. obtusa


花芽が上がってまいりました。徒長は変わらずw
オブ山にするのが目標〜〜^^^ 


その他に、うちのHaworthiaは2つ。

Haworthia magnifica & Haworthia parva



花鏡は、このブログの初記事で出てきたもの。

2015.10.19
花鏡


最近の姿↓
2016.3.27
Haworthia magnifica

Haworthia magnifica


特に大きくもならず、葉が立ち上がったり焦げたり、戻ったりのループ。
違いは私の写真技術が向上したことやな^^今も下手やけど、半年前はもっと酷いな!!!
まぁ日々よそさまの洒落乙ブログを視姦したり、レンズ買い足したり、休日、ベランダから見えるリア充カップルに舌打ちしながら(8階からなので絶対聞こえてないよ☆)淡々と撮影に勤しんだ甲斐がありますわ^^あれ、なんだろ目から水が(ry


こちらはパルバ↓
Haworthia parva

Haworthia parva


このヒトは仔ぶいてくれる。葉のフチにザラつきがある。
パルバで画像検索したところ、この姿は完璧に徒長してると気づいた^^orz
ここ最近葉が開いてきたんだけど、何故?花芽出るのかな?



以上Haworthiaでした。はい、ご察知の通りHaworthiaの知識が乏しすぎますね^^;徒長が嫌やからちょっと陽当たりよくすると焦げるし、甘やかすとまた徒長するし・・置き場が安定しませんなー、これからキレイに育てるようになりたい・・・。



ーー追記ーー

寄せ植え

最後はうちに2つしかない寄せ植えで明るく・・・!

新入りCrassula エレガンス・青磁塔・数珠星

succulents


あ〜〜クレイジージャーニーのDVD買おっかな〜〜どないしよっかな〜〜〜〜欲しいわ〜〜〜〜


( ゚д゚)ハッ!先日の即売会で購入したものの中から、一部載せます〜
↑の写真は、6種のクラッスラと、1種のセネシオです。


まずは当ブログ推しのクラッスラから参りましょうヾ(・∀・)ノ

C. elegans


エレガンス!グリーン〜紫のグラデがたまらん・・・。

C. elegans

C. elegans

C. elegans

C. elegans

C. elegans


前から欲しかった、ってほどでもなかったけど
見れば見るほど本当に買ってよかったわ〜〜〜と思うクラッスラ。
質感・色味・サイズ感、全てがグッと来る・・・。


は〜い次。

C. AOZITOU 青磁塔


初めて見たクラッスラ、青磁塔(読み方、アオジトウでいいのだろうか・・・

紀の川を小さくして、ちょっと徒長させて
緑色を濃くして、紅葉させて、塩まぶしたような(笑)感じかな?^^^


C. AOZITOU 青磁塔


本当に青磁塔ってのがあるのか?と思いググっても、同じ見た目のものが数件ヒットするだけ・・・。
しかも同じタグの写真、おそらくその方達も、私と同じくY仙園で購入されたんでしょう多分^^


つーことで当ブログでは勝手に「レア物クラッスラ」として可愛がります^^^
いつか何が交配親なのか、知れる時がきたらいいよね。


C. mernieriana cv.


星シリーズより、数珠星です^^リベンジです・・・。

どうも星シリーズは、水が足んなくて下葉からカリカリになってタヒっていく。
かと言って、水遣りを増やすと腐ってまうという、気難しいのが多い気がするぜ^^;;;


C. mernieriana cv.

C. mernieriana cv.


「てめーええ加減タヒらせんなよ?大阪湾に沈めるぞ^^」と言われてる気がする^^^^


はぁ〜〜この土日は引きこもってたのに、写真撮りまくて疲れた笑
ので、続きはまた今度でにも^^ここまでご覧いただきありがとうございますm(__)m


Y仙園即売会にて

cactus


ここ数日で26歳になりました。

ですがまだ、う◯こやち◯こでゲラゲラ笑えます^^^
中2くらいから笑いのレベルは変わってないかと^^^^^^
ほんま、同学年はアレヨアレヨと結婚していくのに^^^^^^^・・・


母「自由があるんやけん、旅行行ったり好きなことしたらいいんよ^^^^」
親父「焦るなよ^^男に足元見られるぞ^^^^」

せやな、やりたいことやってこの焦燥感を掻き消すよ^^^^^^

やりたいことってなんやろ^^?れんあ、れんあ・・・うーん多肉かな^^^^^^泣



↓はい、先日、2日間連続で降臨したY仙園の即売会でGETしたものですよ^^^^
GET


クラッスラ:月光・玉稚児・エレガンス・夢殿・レモータ・神童・青磁塔・エルネスティ・数珠星・ロゲルシー錦・ルドリッツ
セネシオ:白寿楽
エケベリア:サブセシリス・モラニィ
仙人掌;幻楽


うほww案の定クラッスラ多しwww
いい買い物出来ました、赤字は特にテンション上がったやつです。
個々の写真はまた次回にでも・・・はよ撮影したい


そういや、4回目の降臨にして、3階(サボ・ガガイモ)があると知りました^^^教えてくれた友人に感謝!

↓その3階にあった仙人掌。花恐怖症の筆者でも、この仙人掌は可愛いと思った(けど触るのは無理)
Y仙園にて


こんだけ大小差があるものが並んでると、なんたら一家みたいなキャラものに見えるは筆者だけかしら^^^^^



さてさて、仕事中にネットサーフィンしてたら笑、
次に降臨したいイベントをハケーーン<●><●>

咲くやこの◯館 サボテン&多肉植物展 ◯=花
4.12.tue~4.17.sun



大阪帝国に住んで8年くらいになるけど、この植物園に行ったことないっす(そもそも花嫌いやしな^^;

もちろん降臨予定、即売会もあるみたいやし、楽しみや〜(置き場はもう殆どないがな^^^^^orz



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

このブログの説明

ブログを初めて半年経ちましたもっと経ちました
ちょいちょい読み返すと、アホなことばっかり書いてるので
何回も退会しようと思いましたが笑、今日に至っております。


この記事は、初めてご覧なられる方向けのご案内ページといたします。


<当ブログについて>
同居してる植物の話と、こんな植物園や即売会に行きました話、関係ない話を交えたブログです。
たまにシーモネーターも羅列してますので、いい子は背後にお母さんがいないか、確認してね☆

2015.9から多肉植物を集め、2015.10 ブログ開始。
リンク・コメント歓迎です!


<出てくる植物>
手持ちは6割(夏にいっぱい枯らしたので)2割ベンケイソウ科、5割サボテン・球根・ユーフォルビア・ガガイモなど、2割が食虫植物、1割はカンアオイなんかの山野草など。
クラッスラ属が特に好きです、カテゴリのCrassulaceae Crassula(100)となるのが夢です。夏越しのこと考えるとアカン


品種名は以下の本を参考にしています。
・多肉植物エケベリア 原種とハイブリッド1000種
・多肉植物ハンディ図鑑―サボテン&多肉植物800種類を紹介 !
・多肉植物写真1巻2巻←NEW

「それちゃうでー!」などありましたら、お手数ですがお申し付けいただけると嬉しいですm(__)m


<中の人について>
KSWNと言いますが、テキトーにお好きなように呼んでやってください^^

20代シングルライフ。彼氏?なにそれ美味しいの??
グラフィックデザイン事務所勤務。花恐怖症


<栽培環境>
関西の人口密集地にて、アパートの南向き狭小ベランダがフィールドです。
ベランダ事情はこちらをご覧ください。
・図面
・写真


Flickr フリッカー
flickr.png


画像投稿コミュニティ。記録用。
ダウンロードもできるので、いざというときのバックアップ用でもあります。
このブログの画像は、全て↑にアップロードしたものから引っ張っています。

Tumblr タンブラー
Tumblr.png

ミニブログ・ソーシャルブックマーク・・らしい。
フリッカーに掲載している写真で特にお気に入りのものをタンブラーで更新しています。
webテンプレートが色々選べるので◎
他国の方からいいね!を貰うのが快感です。ただそれだけ^^^^あとちょっとで500follower!!800人超えました!


インスタもやってるけど、多肉に興味ないリア友のタイムランを荒らしたくないので控えめ更新・・・。 植物好きのリア友が増えてきたのでちょくちょく更新中。



当ブログの画像を無断で使用は・・・禁じます!
でも何かありましたら、お申し付けください。

このページはこれからも更新予定です(2017.05)
最後までご覧いただきありがとうございます^^どうぞよろしくお願いします!

関西の方、行かれますか即売会

succulents 2.5 size


タニラーさま達、BBで盛り上がっているようですが

関西圏で生きる自分としては・・・くぅ・・・・・


でも大丈夫!関西でのイベントはこれだーこれですよね?


山城LOVE仙園さん 春季即売会
3.18.fri〜3.21.mon 大阪豊中市



こちらの、19日と20日に降臨予定です^^^

え?なんで二日連チャンで行くのって?
友人達との都合によってそうなりましてん^^
即売会に行くのはコレが初めてやね


つーことで狩りは控えて、今ある肉の写真を撮りまくって楽しんでいます!


寄せ植え

寄せ植え


この寄せ植えを作った翌日、ベランダで盛大にひっくり返してもうたよ^^^^^ちくしょwwww



succulents


時計回りに、女雛、トップシータヴィー、古紫、白牡丹


E. mebina


女雛×ゴールドの鉢って、和風だと思う(当社比


E. topsy turvy


2つあるトップシータヴィー、うちに来てからどんどん痩せる、なんでなん・・


E. princess pearl


G.  grim one

G.  grim one


上:プリンセスパール 中下:グリムワン(多分

ふぅ・・・・


G. purple delight

G. purple delight


あ^〜いいですね^〜〜〜


ご覧の通り、アホの一つ覚えみたいに黒バックでの撮影にハマりました^^^
2枚のスチレンボードを黒のラッカーで塗って
1枚は洗濯機の上に、もう1枚は壁に立てかけて・・・

そう、上記の黒バックの肉は撮影時、洗濯機の上にいるんす
KUSSSSO狭いベランダやからね、しゃーないねん^^^^^



せやせや、今年の1月に花芽のあるキルヒネアを通っている美容院に預けてて・・・
土曜に2ヶ月ぶりにそのお姿を拝見しましてん

E. キルヒネア

E. キルヒネア


無事咲いておりました^^^イエローなのね


succulents 2.5size



そんな感じっす^^即売会楽しみだな〜ほなまた^^




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

クラッスラ Before After 

Crassula
(緑々してやすでございやしょう・・・全部クラッスラでやんすこの箱)


今更ながら、1月の寒波でジュレって召された肉を記録いたしやす。

内、赤字はクラッスラ属でやんす。


mig.jpeg


・謎ッスラの蕾
・夢殿
・十字星
・数珠星
・星の王子

・天使の雫(トレレアシー)
・紅化粧


ご覧のとおり、あたいが特に贔屓にしてる肉厚CRASSULAが寒さに弱かったようでやんす・・・orz
あの日だけ屋内に避難させておけば・・・失敬

つーことで今回はクラッスラ属の変化を記します(´・ω・)春日語はこれにて終了


まずはシンメトリーな出で立ちグッと来る、夢殿

↓2015.12.26
cornuta 夢殿


購入時から2ヶ月経っても、ほぼ変わらないお姿^^

ところがどっこいーー1月の寒波降臨ーー

どんどん元気をなくし・・・


↓2016.2.21
cornuta 夢殿


cornuta 夢殿

Oh...

腐ってしまいますた。ごめんよぉ・・・・


Next、山◯愛◯園さんにて、神刀×紀の川としてGETした
名無しクラッスラ、通称"謎ッスラ"


↓2015.12.26
?


おぉ!蕾できとるやんけ^^^

筆者、花恐怖症ではありますが、品種特定の為にもその姿を拝見したいと思っていた^^^


↓2016.1.9
謎ッスラ



その期待に応えるよう、蕾が順調に育ち



↓2016.1.23
?


ああっ!もうはちきれんばかりに・・・あとは咲かせるのみ!


ところがどっこいーー1月の寒波降臨ーー


↓2016.2.11
謎ッスラ


謎ッスラ


Oh...枯れますた・・・



その姿に触れると、パラパラと散っていった・・・


謎ッスラ

謎ッスラ



蕾の生えていた部分と、筆者の心にポッカリと穴が空いたのよ・・・


そしてここ最近

↓2016.3.6
謎ッスラ

謎ッスラ


おっしゃああああああ新しい葉っぱ出てきたんごwwww良かったわ〜^^^^^

てか、いつのまにか塩をかけてちょっと炙った枝豆みたいな質感になってんじゃんね^^^居酒屋であるやつ



お次は神刀。手持ちのクラッスラで一番変化がスピーディヾ(・∀・)ノ

↓2015.12.26
falcata


中心部にご注目


↓2016.3.6
falcata 神刀


伸びたよね〜〜〜〜〜^^^^^♥


その他のクラッスラも・・・

↓2016.1.23
perforata f.variegata


南十字星


↓2016.2.28
perforata f.variegata


紅葉したヾ(・∀・)ノ
星クラッスラの紅葉はかわいいっすな〜〜〜


筆者の不注意でポキっと折れてしまった北斗星
コルムネア 北斗星


分頭しはじめたヾ(・∀・)ノ


そんなCRASSULA達でやんす^^^^あかん、オードリーのオールナイトニッポン聴いてたら春日語になるわ

やっぱり当ブログは肉厚CRASSULAを押していきますよ⊂二二二( ^ω^)二⊃


mig.jpeg

では、バァ〜イ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

♪緑の〜中を 走り抜けてく真っ赤な

spring wander



多 肉




(百恵ちゃんはいい日旅立ち、美・サイレント、横須賀ストーリーが好きです^^^)


♪多肉棚では隣のお肉がお粉こすったと〜怒鳴っているからアタシもついつい大声になる〜馬鹿にしないで(ry



porsche tokyo motor show2016
(ほんまの真っ赤なポルシェは↑。去年の東京モーターショーで初めて拝見した)


あたい、特に好きな色がでしてね・・・


TOKYOBIKE SS BORDEAUX


まず、チャリが赤(ボルドー)
その他、冷蔵庫など家電やら雑貨やらも赤が多いでありんす^^^赤だとテンション上がるのよね〜


つーことで今回は手持ちの赤い肉を晒しますね〜〜


spring wander


まずはスプリングワンダーヾ(・∀・)ノ


spring wonder


赤いだけじゃなく産毛も生えやがって・・・ふぅ・・・


next is ホワイトストーンクロップ

white stonecrop

white stonecrop

white stonecrop


名前にホワイトって入ってまんがな。なんでかな?教えてエロい人






|ω・`)


は〜〜〜いエロい人で〜〜〜す^^^^

ようつべで発見した↓の動画見た感じ、花が白いからじゃね?



ほんで、和名?はシロバナマンネングサやでってグーグルが言うてた^^^
まぁそんな雑な解釈はこの辺で留めといて・・・(間違ってたらKUSSSSO恥ずかしい→間違ってましたwwwどかで読んだんだけど失念(2016.5)

あい次!

rubrotinctum ‘Aurora’


赤い肉の代表格だと思う、オーロラ


rubrotinctum ‘Aurora’

rubrotinctum ‘Aurora’


あ^〜いいですね^〜〜

以上、手持ちの赤い肉でしたヾ(・∀・)ノ


affinis &  rubrotinctum ‘Aurora’


そういや最近、素焼鉢をアクリル絵の具で塗ることを覚えた。

この肉には、何色が映えるやろか?と考えて塗る色を選択・・・清く単色で。


affinis &  rubrotinctum ‘Aurora’
(↑これは結構気に入ってる)

そんなKUSO地味な日々を過ごしております^^^^


ほな!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

該当の記事は見つかりませんでした。