KSWN

Fu●king Veranda
MENU

うちのサボテン群と、阪急うめだにて多肉とサボテン他のイベント

cacti


最近訪問記ばっかり書いてるから、正味、食傷気味wwたまには家にあるものを・・・サボテンをピックアップ


Astrophytum asterias


お手頃価格でGET。うちのサボテン群の中で、このヒトに一番ビビっている。


Astrophytum asterias


ウホッ


Ariocarpus retusus v. frumdosus


玉牡丹。あのパンパンな座布団みたいになるには何年かかるの?


Lophophora diffusa


買ったり頂いたりして集めたロフォフォラ群。


Escobaria leei


今のレーイはこのときより、ボリュームダウンしてしまった・・・


あ、そうそう、たこ焼き臭い都会の真ん中で、サボテン多肉に囲まれてきましたわ


IMG_1852.jpg


阪急うめだの催事場にて、広島の"叢(くさむら)"さんのイベントが行われていた。空間植栽で有名(エルメスのショーウィンドウも手がけてはる)叢のサボテン多肉と、器を観るのは今回が初めて◎


IMG_1866.jpg
メンズとエキゾチックプランツの相性の良さたらハァハァ

IMG_1850.jpg


ディスプレイがめちゃかっこEEE(搬入SUGEEE)


IMG_1871.jpg


アリ植物も鎮座


IMG_1883.jpg


でっかいシダ、ちなこれ売り物で草


IMG_1849.jpg

IMG_1873.jpg

IMG_1853.jpg


やっぱり器がかっこEEE・・・お金と土地があれば、作家さんから器買って、こんなふうに並べつくしたいわ(泣)月世界とその器の相性が一番好きな感じ。


IMG_1854.jpg


エケの水耕栽培は初めて見た。以前サボテンの水耕栽培をやったとき、毎日水を替えるのが面倒になり、どんどん水が濁っていくのをみてから水耕栽培断念しましたwマメじゃないとできひんな


IMG_1848.jpg


ちょうど私がいたときは、代表さんのトークショーが開催されていた。


以上!ってちゃっかり訪問記書いとるやんけwwwww序盤の宣言は何やったんやwwwwwwもうええわおやすみなさいwzzZ



京都府立植物園2016 其の1

An exhibition of cacti & succulents


5月に催された、京都府立植物園のサボテン&多肉植物展へ訪れたときのこと。左下のポスターにチラッと写っているキャッチコピーは「北米・南米産サボテン棘対決」


An exhibition of cacti & succulents


しかし今の私のレベルでは、どれが北米産か南米産か分からんw・・・勉強しよ

An exhibition of cacti & succulents

An exhibition of cacti & succulents

An exhibition of cacti & succulents


出展品の中にHaworthiaがいくつか見られた。そういえば手柄山温室植物園の展覧会にもHaworthiaはあったけど、咲くやこの花館ではあまりなかったような。(併設の即売会では大体どれもありました、パキポ、ユーフォ、ガガイモ等)



広ーーーい京都府立植物園内。せっかく来たさかい色々カメラに収めた(●)(●)相変わらず時系列バラバラで掲載。


Kyoto Botanical Gardens

Kyoto Botanical Gardens

Thunbergia mysorensis


最初に出迎えてくれはったのはキツネノマゴ科ツンベルギア属の彼ら。原産地はインド。口を開けて白い牙が見えてるようにも見える。これがいっぱい連なってぶら下がってはったからビックリしたw、てかキツネノマゴ科ツンベルギア属ってなんやねん。

キツネノマゴ科
―熱帯地方を中心に250属 2500種ほどがある大きな科である。分布の中心は熱帯アジア,ブラジル,中央アメリカ,熱帯アフリカおよび地中海周辺のやや乾燥した暖温帯で,日本などの東アジア,アメリカ合衆国,オーストラリアなどにも知られる。―コトバンクより抜粋

ツンベルギア属(ヤハズカズラ属?)
―キツネノマゴ科の常緑低木で,つるになるものが多く,熱帯アフリカ,マダガスカル,インド地方などに約 200種が知られる。花冠は大型の漏斗形または鐘形で,紫,青,黄,白などがあり美しい。―コトバンクより抜粋


だそうです。


失念

なんだったかなこれ、写真見た感じジャボチカバみたいに、幹から直接花が咲いてる系だったかな。


Amorphophallus muelleri


コンニャク系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!このほかにもサトイモ科があったんだけど、撮りそびれたので次回来訪した時に撮りたい・・


続きは次投稿で。zZz


2016年前半に訪れた、関西のサボテン・多肉植物展メモ

「関西 サボテン展」や「2106 多肉 即売会」といった検索キーワードでこのKUSOブログに辿り着いた方がちょいちょいらっしゃる。

てことで私が今年の前半に訪れた、展示会や即売会をまとめて記します。来年も似たようなスケジュールで開催されると思うし(そうじゃないのもあるだろうけど)これから多肉・サボテンに目覚める方に、この投稿が役立てばいいと思う。

下記、時系列にて。地域は関西圏のみ。


cactus

山城愛仙園 春期大展示即売会
大阪府豊中市 3/18 fri - 3/21mon
普及種は3割引き。1000円以上購入で粗品が貰える(土とか花とか)


cacti&succulent

cacti&succulent

咲くやこの花館 サボテン&多肉植物展 
大阪市此花区 4/12 tue - 4/17 sun
会期中の土日は即売会アリ 訪問記



succulents

展示

手柄山温室植物園 サボテンと多肉植物展
兵庫県姫路市 4/29 fri - 5/8 sun
即売会アリ 訪問記
ここで姫路カクタスさんと出会い、即売会のご案内ハガキを頂戴しています、毎月ハウスにて即売会をされているそうです。


BORDER BREAK SPRING  2016

BORDER BREAK SPRIG  2016


BORDERBREAK Spring!! 2016
大阪市福島区 5/21 sat- 5/22 sun
植物好きによる 植物好きのための総合展示即売会 訪問記



An exhibition of cacti & succulents

An exhibition of cacti & succulents


京都府立植物園 第43回サボテン展
京都市左京区 5/20 fri - 5/22 sun
即売会アリ 訪問記投稿予定


山城愛仙園 春夏期大展示即売会
大阪府豊中市 6/24 fri - 6/27 mon
普及種は3割引き。2000円以上購入で粗品が貰える。←一番最近行ってきたとこ。


以上。色々行って思ったのが、展示会なんかの人が集まるところに行く旨味成分として、観る買うだけでなく、たまに出会いがあり先輩方と色々お話したり、「うちのハウスにおいでよ〜^^」と言って頂けたりしたこと、これがめっちゃウレシイ!親切な方達に歓迎され、サボテン・多肉その他、もはや園芸道に私はスルスルといざなわれていっている・・・これからが楽しみ(独身街道も長くなるやろなwworz


ほんで私がこれから行きたいとこは(関西圏で)
・花の文化園(大阪府河内長野市)
・国華園(大阪府和泉市)
・芳明園(大阪府柏原市)←前もってTEL要
・THE FARM UNIVERSAL(大阪府茨木市)
・カクタスニシ(和歌山県)
・宇治市植物公園
・草津市立水生植物公園みずの森
ああああまだまだあるうぅうううえええええ


この1ヶ月、仕事が繁忙期で毎日残業、休日出勤でso tired...栄養ドリンクでドーピング漬けの日々(日曜だけは休めてるからマシやけど)こんなときに展示会があっても、時間と体力的に行けへんかったやろなーータイミング良く今春は余裕があったので色々訪問出来ました。また秋にも各所で展示会や即売会があるやろうから、そのときにも色々行きたいなーーーーなにか展示会や、ここええで〜というのがありましたら良ければ教えてやってください。


おまけ



疲れた時に聴く曲。しっとりとしたオスカーverでどうぞ。なんとなく自分がタヒったときの葬式会場では、この曲をBGMにしてほしーなーと思う(誰アレンジは未定)ほなおやすみなさいzzz

該当の記事は見つかりませんでした。
