KSWN

Fu●king Veranda
MENU

Haworthia オブツーサ・花鏡・パルバ

西のBBこと(※)ビザールプランツいっぱいのイベント、BORDER BREAKに去年訪れた時のこと。
(※)BRUTUS珍奇植物特集より。


とあるブースのお兄さんとの会話。

「みんなハオルシア言うけど、ほんまはハワーシアや。日本人が呼び間違えてんねん。」

とのお言葉頂戴し、お兄さんの意思を尊重し、心のなかでハワーシアと呼ぶように心がけています。
けど日本のネットの海では、圧倒的にハオルシアやハオルチアと記載されているので、「お前間違ってやがんの^^^」と釘刺されたくないチキンな私は、このブログでは英語でHaworthiaと呼びますわ^^


そのときに購入したのがこのトチョーツサオブツーサ。

2015.12.09
obtusa


購入当初から徒長・・・そして最近のお姿↓

2016.03.26
H. obtusa

H. obtusa


花芽が上がってまいりました。徒長は変わらずw
オブ山にするのが目標〜〜^^^ 


その他に、うちのHaworthiaは2つ。

Haworthia magnifica & Haworthia parva



花鏡は、このブログの初記事で出てきたもの。

2015.10.19
花鏡


最近の姿↓
2016.3.27
Haworthia magnifica

Haworthia magnifica


特に大きくもならず、葉が立ち上がったり焦げたり、戻ったりのループ。
違いは私の写真技術が向上したことやな^^今も下手やけど、半年前はもっと酷いな!!!
まぁ日々よそさまの洒落乙ブログを視姦したり、レンズ買い足したり、休日、ベランダから見えるリア充カップルに舌打ちしながら(8階からなので絶対聞こえてないよ☆)淡々と撮影に勤しんだ甲斐がありますわ^^あれ、なんだろ目から水が(ry


こちらはパルバ↓
Haworthia parva

Haworthia parva


このヒトは仔ぶいてくれる。葉のフチにザラつきがある。
パルバで画像検索したところ、この姿は完璧に徒長してると気づいた^^orz
ここ最近葉が開いてきたんだけど、何故?花芽出るのかな?



以上Haworthiaでした。はい、ご察知の通りHaworthiaの知識が乏しすぎますね^^;徒長が嫌やからちょっと陽当たりよくすると焦げるし、甘やかすとまた徒長するし・・置き場が安定しませんなー、これからキレイに育てるようになりたい・・・。



ーー追記ーー

寄せ植え

最後はうちに2つしかない寄せ植えで明るく・・・!

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

あいたろう says...""
おはようございますヽ(・∀・)ノ
ハオさんはハワーシアなんすね。あいたろうも心でハワーシアたんと呼ぶことにしますん。
うちにもハワーシアたんがいますが、もう綺麗な緑を諦めて庭で焼いてます。こんがりBBQ並みですww
どうやったらうまく徒長しずに緑の宝石でいてくれるのか知りたいっすよね…(^^;
2016.03.29 08:17 | URL | #bmDtFExw [edit]
KSWN says..."Re: タイトルなし"
あいたろうさんこんばんはー!お疲れ様です\(^o^)/
私のハワーシアもBBQ並ですwオブツーサなんか焼いたアスパラガスみたいですww緑の宝石にする方法知りたいっす/(^o^)\
ちょっと救いなのが、エケやクラッスラを色々昇天させてしまった私が笑、ハワーシアはまだ1つも昇天させたことないっす\(^o^)/ハワーシアは結構強いんですかね?今あるハワーシアをキレイに育てて自信ついたら、うちのハワーシアの数が増えそうですww



2016.03.30 23:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。