KSWN

Fu●king Veranda
MENU

多肉以外の植物 in "Sakuya Konohana Kan"

蘭の何か


前記事の続きで、何千何百種類もの植物がある咲くやこの◯館内で、わたしがグッときたものの写真を並べます。今記事はサボテン・多肉以外の温室からピックアップ。◯=花


まずは熱帯雨林室にあった↑の蘭の花。ちょうどこの時、蘭のイベントも開催されていた、「え、これが蘭かよ」と思うような風貌のものが沢山あった。こういうタイプの蘭の存在を、BRUTUSの珍奇特集vol.2を読んで知った後だった。それまでは蘭=開店祝いに使われるタイプしかないと思ってたわ・・・。


Salvinia molesta D. S. Mitch.


ギッシリ。


失念


食虫植物の何か。この壁には色んな種類があった。


Costus barbatus Suess.


目ん玉飛び出してるみたいな。この花はみんなこんな感じで飛び出てた。なんかワロタ。


Myrciana cauliflora


お?


Myrciana cauliflora


ファッ!?幹に実がなっている。花も咲いてやがんの。フトモモ科(この時点でツッコみたくなる)の常緑高木で"ジャボチカバ”と言うそうな。良い子はジャボチカバで画像検索してみてね☆ソッコー鳥肌立ったわwww


ヒヨドリ


そこへヒヨドリが降臨。実を啄んでどこかへ消えた。この実は人も美味しく食べれるらしい。


失念


ショッキングピンクと黄緑の組み合わせってソソるわ。


Clerodendrum splendens G. Don


でもやっぱり赤が好き。


失念


なんだっけなこれ。雰囲気がええんよな。


失念


さっきのジャボチカバに似てる。枝先でなく幹に実がなる。固定概念を覆されるようなもの多々。同じ地球上にいてもこんなに違うのか、いや地球は広いからこんなに違いが出るのか・・・。


失念


たわわやねぇ、派手やしなんか叶姉妹思い出した。


ここからは、山野草のある高山植物室(たしか・・)
失念


これも最初の蘭みたいに、葉っぱの上から咲いてるような感じ。クラッスラのワインカップっぽい。花が頭として、意志のある人みたいなシルエットにみえた。<16.05追記>トリリウム・エレクツムでした。

失念


これも意志を感じるんよな・・・アダムスファミリーのカズンイット思い出すんよね。<06.05追記> 銀剣草でした。日本にはここだけらしい。

cousin it
(ちゃうか?)


山野草の何か


ちょこん。哀愁を感じた。


Utricularea.sandersonii

Utricularea.sandersonii


ウサギゴケ生で初めて見た、うーんちっせえええええええ。


ラストは彼ら
Arisaema sikokianum

Arisaema sikokianum

Arisaema sikokianum


この真ん中の白いの、同行者に聞いたところ"肉穂花序(にくすいかじょ)"と言うらしい・・インパクトと響きがグッときて頭から離れない・・・ニクスイカジョ、ニクスイカジョ、ニクスイカジョ


以上、多肉以外のplantsでした^^てか失念多すぎィイ!「ブログに載せるくらいなら名前押さえとけよ」って声が聴こえる・・・あらやだ気のせいかしら・・次回から気をつける、多分・・・。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

ミルボン says...""
肉スイカ所 ←私のスーパーPCはこう変換しますた
肉吸い彼女 ←私の脳内変換(ポンコツ)
雪餅草って名前は可愛いのにね。もちもち♪

ちょ、ジャボチカバを画像検索して大後悔ですわよwwww
2016.05.02 13:41 | URL | #- [edit]
KSWN says...">ミルボンさん"
お久しぶりです!ブログ復活されたんですね!!メデタイ\(^o^)/失礼ながらログインの話に吹きましたwwあるあるですねぇ(`;ω;´)
肉吸い彼女ってもうヤラシイことしか想像できないっすwwwバキューム◯◯ラ◯オを真っ先に連想しました^^^^^HAHAHA


流石、ジャボチカバ検索されたのですねwwwwなんかすんませんwwwwwほんますんませんwwwwwww

2016.05.08 21:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。