KSWN

Fu●king Veranda
MENU

多肉関連の書籍

books
そろそろトリミング行こうな


最近、本屋に入ると真っ先に園芸書コーナーに向かう、ってことで手持ちの多肉本が増えた。最近発行されたエケベリアの本も入手。目を通して早々「やっべwww」と思った。私がネットの海に放り出してるFlickr画像やらこのブログ上の記載(名前とか)を修正したくなったよね〜〜


例えばこれ↓
E. 'Hanazukiyo' ('Crystal')


"花月夜"="クリスタル"と思ってたけど、"ークリスタルという名前は(省略)無効名であるー"と書かれてあったりと・・・                                                                       


E. 'Scarlet'


あんさんはスカーレットで合ってた◎


E. chihuahuaensis


あんさんもチワワエンシスで合ってる、けど原種やとは知らなかったっす。


E. peacockii subsessilis


"サブセシリス"と思ってたけど、正しくは"ピーコッキーサブセシリス"なのかい、君も原種かい。


↓彼女、黒バックが似合うと思う
E. peacockii subsessilis E. peacockii subsessilis


E. 'Glory'('Turgida')


げっ、やっぱりあんさんほんまはグローリーなんや・・・ツルギダって名前のほうがしっくりくるけどな(当社比)



私的にこの本の特に嬉しいとこは、序盤で原種・交配種の品種の表記用語の解説がされてあること。アルファベットの大文字小文字や記号のルール、これが知りたかったのさ・・・エケベリア以外のものに関しても役立つ〜〜そもそも植物の知識なんて義務教育レベル(JKのときは生物取ってなかった多分)やし、植物を集めることすらも去年からなのでww園芸の基礎知識に欠乏しておる^^^^ということで、エケベリアに関してはこの本を基準に名称等記載いたしますわ。


それと、最近このブログのアクセス解析見てたら、グーグルやらyahoo検索からいらっしゃってる方が増えてん・・・調べもんしたくてググってはんのに、誤った知識が載ってたら申し訳ない・・・つーことでたかがこのテキトーオ◯ニーブログとは言え、ネットに書き込むということの責任感を感じ始めてきたんよね、SNSなら鍵付けれるけど、ここは公開範囲限定とか出来ないしね〜〜

ーーーーーーーーーー

この前、純喫茶の高所に鎮座するギチギチに巻かれたアロエについて書いた。後日、そのアロエジュースを注文してみたので食レポ^^

ファイル_000


デカっ まさかジョッキで出して頂けるとはww味のほうは・・・ゴーヤっぽい青い風味、ザラザラ感、オレンジもミックスされてるので柑橘の爽やかな香りが鼻を刺激する・・・森永ア◯エヨーグルトのアロエとはエライ違う!アレが調整豆乳やとしたら、こっちは無調整豆乳って感じやね、ちょっと苦いけど身体に(・∀・)イイ!!味がした^^私的に好きな味だったので殆ど一気飲みしたったわwww



ほな!あ、これメモっとこ

B◯RDER BREAK in 大阪福島区 5/21.22

多肉・熱帯・山野草、カエル・・・など色んなジャンルの展示即売会。多肉以外のものもいっぱいあるから、見てるだけでも楽しいんじゃ〜〜^^去年の12月に訪れたときはオブツーサを購入、そのときはユーフォだのパキポだの芋だのサボテンだの、ベンケイソウ科以外のことを大して知らなかった、このイベントに足を踏み入れるには早すぎたよOh・・・あれから半年経った今、全然まだまだやけど当時と違った感覚で楽しめるかな〜




関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

なおっち says...""
おおお!アロエジュースの食レポ!待ってました(・∀・)
アロエそのものって感じですね~
癖のある葉物系好きなので私も普通に飲めそう♪
ジョッキってのがまた魅力的♡

エケ本買おうか迷ってる間に売り切れになってしまって…
結局まだ買ってないんだけど(^-^;
原種や交配種が記載されてるのはいいですね~
田舎の本屋さんなら売れ残ってるかもしれないので覗いてきまーす!
2016.05.13 14:21 | URL | #DjqdzUlk [edit]
KSWN says...">なおっちさん"
なおっちさんこんにちは!コメント有難うございます\(^o^)/注文した際、お店の方に「ほんまええの?ちょっと苦いでコレ」とのご忠告があり(じゃあなんでメニューに書いてるのww)あw苦いんやwこれから苦いのが口に入るwwと前もって脳みそに指令出したおかげか、「(チューーー)・・・あ、そこまで苦くないやん^^^^」と美味しくいただけました〜^^


エケ本、私が発売日に本屋さんで購入した以来、その本屋さんでも他の本屋さんでも見かけたことないです!やはりみなさんお買い求めなさってるんですね・・/(^o^)\

>田舎の本屋さんなら売れ残ってるかもしれないので覗いてきまーす!
この手わたしもたまに使いますwコンビニお菓子の期間限定パッケージ(アンディー・ウォーホールの絵柄の缶とか!)を求めて、何件も回ったり・・ちょっと探す地域を変えると、アレよアレよと見つかりましたw
2016.05.14 01:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

