KSWN

Fu●king Veranda
MENU

サボテンと多肉植物展2016 in 手柄山温室植物園

キーワード
桃美人と星美人のことは後ほど触れます。ボタノフォビアがあることにグッときた。


以前、咲くやこの花館でのサボテン&多肉植物展での訪問記を書いたこともあってか、当ブログへお越しいただいた際の検索キーワード順位(2016.05)に、「即売会」とか「多肉植物展」とか「関西」と言ったワードが目立つようになった。


私も他所様のブログを拝見して情報を得て、多肉にハマって初めての春を迎えたにも関わらず(?)この3ヶ月以内に多肉植物展は3件、即売会は2件行くことが出来た。訪問記を書いていただいているブログ様のほんまに有難いこと有難いこと・・・!つーことで近日、私が分かる範囲の関西圏の展示会・即売会のまとめ記事を書く予定。来春も似たよーなスケジュールで開催されると思うし、どなたかのお力になれたらええな〜と思う(あれ、クラッスラの記事まだじゃねコイツ)


とりあえず場所ごとに訪問記書いて行ってからまとめよ〜っと。
以下、5/7に参りました手柄山温室植物園(兵庫県姫路市)にて開催されたサボテンと多肉植物展のことをば。



succulents

展示


Pachypodium brevicaule
恵比寿笑いが最近欲しい


Haworthia

アカダニ被害


アカダニの被害例や


霧吹き


トゲに霧吹きしたら、赤く変色するなど(これは白鳥丸というもの)の解説が記載されてあり、尚且つ会員の方々に口頭でで解説していただき楽しかった!!(いつもご親切にしていただき感謝です・・・)展示会って立派で元気なものしか置いてないんやろなーってイメージやったけど、私みたいな超絶KUSO初心者に色んな例を教えてくれはって、助かる!展示会でした〜〜。


失念
昼間は咲いてたけど、夕方には花が閉じてた、このビジュアルに鳥肌立ったww


Pachyphytum oviferum


↑この桃美人と星美人を拝見して、私の読みが合ってたことを確信したよNEEEEE、やっぱり桃美人は先っちょしか紅葉しない、星美人は全体的に紫色に紅葉する。これが桃と星の違いなんじゃね?と。


星桃違い

このことで当ブログにお越しの方もチラホラ、やっぱりみなさん気になるのね〜っと。てか「狭すぎワロタ肉」でお越しいただいた方がいるんやねwwダイレクトに当ブログを見たかったのでしょうありがとうございます^^^^最近検索キーワードがじわーっとおもろいことになってるんで、そのうち書く予定w


ここまでご覧いただきありがとうございますm(__)m 次は常設の温室内の写真を載っけよーかと^^

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

